ドブ人生

救いくれ

清澄白河って最高~!という記事です

清澄白河」ご存じですか?

"東京のパリ"と言われてるとかなんとか…な、隅田川沿いにある良い感じのエリアです。

(神楽坂もそんな呼ばれ方されてた気が…川沿いならなんでもパリ扱いか?)

上京4年目にしてようやく行ってきたら最高最高最高だったので最高ポイントを書きます。

 

最高ポイント

そんなに混んでない

土曜のお昼時~夕方あたりでまわってたんですが

入りたいお店には入れるし、混んでて歩きにくい…とかもなかったです。

ゆったり見たいお店が多かったので助かりました。

 

おいしいコーヒー屋さんが沢山ある

一緒に住んでる人の趣味がコーヒーなので、今回はおいしい豆を探しにいきました。

清澄白河 コーヒー」で検索したらワンサカ出てきて、軒並み評価が高い…!

 

今回行ってきた店はARiSEというところです。

こじんまりとしたお店は壁一面にスケボーが飾ってあったりで楽しい空間でした。

豆以外にコーヒーも飲めたので、アイスコーヒーを注文。酸味が強めでスッキリ!おいしかったです。

(なんの豆だったかは忘れてしまいました…)

店員はきさくなお兄さんで、コーヒーを待ってる間に清澄白河の素敵な地図をいただきました!ありがたや~。

それから、ARiSE Coffee Entangleというカフェもやっているそうです。

次はこっちも行ってみたい。

 

 

コーヒー以外にもいろんなお店が集まってる

事前に調べてたお店&ARiSEでいただいた地図をもとにお店巡りもしてきました。


f:id:dobudayo:20180819183204j:image

(いったとこや行きたかったとこにメモ書きしてしまった地図)

 

コーヒー以外にも楽しいおいしいお店ばっかりだったので書きます!

  • HOZON

    店名の通り、保存食のお店です。
    全国各地?世界各地?の保存食のほか、 オリジナルのジャムやシロップ、サンドイッチを扱っています。
    サンドイッチが絶品らしいのですが来店時は満腹だったため断念…。
    ジャムは「ごぼうとゆずみそ」や「キャラメルフィグ」などなど
    ちょっと珍しいものばかりなのですが、試食が充実しているので大丈夫です!
    今回はお家で食べるようにジャム「梅シナモン」を買いました。
    ヨーグルトやクリームチーズと相性抜群です。紅茶に入れてもおいしそう!f:id:dobudayo:20180819182907j:image

 

  • 完熟屋 清澄白河 Beefrendship

    はちみつ屋さんです。
    色んなはちみつ、ミード(蜂蜜酒)、飴やスムージーなどもありました。
    中でも印象的だったのははちみつレモンならぬ「はちみつライム」です。
    試飲させていただいたらウ、ウメ~~!!はちみつとライムってば相性抜群過ぎん!?となりました。
    しかも期間限定って…買占めたかった…。

 

  • アーティチョーク チョコレート

    チョコレート屋さんです。</ br> 箱がかわいいトリュフを買いました!確か500円くらい?
    ちょっとした手土産や、少し豪華なコーヒータイムにちょうどいいです。
    味も何種類かあり、悩んだ末にプレーンにしました。
    試食させてもらったラムレーズンもおいしかったな…。
    f:id:dobudayo:20180819182950j:image

 

 

 

清澄白河の悪いところ(というか、困ったところ)

清澄白河駅周辺って、大通りを外れるとコンビニがほとんどないみたいです…。

ナメた姿勢で臨んだら、30度越えの屋外で涼を求めるゾンビになってしまいました。

夏の散歩は水分補給できるよう準備しないとですね…。 

 

暑さで死にかけましたが、それ以外は本当に楽しかったです。

晴れた日の散歩にぜひ!コーヒー片手に街歩き、なかなかよいです!